続けた分だけスキルアップ!

きつくても技術は確実に身につく!

きつくてもやりがいのある仕事とは

花屋のアルバイトというのは、傍から見ていると実に華麗で優雅な雰囲気に見えるかもしれないが、実際のところまるで逆だと言っても過言ではないかもしれない。
いわゆるきつくて給料が低いと言われる仕事であり、見てくれの美しさとは裏腹に、薔薇のように棘があるということである。
花屋のアルバイトがきついと言われ理由は、それが体力系の仕事だということだ。
ほとんど毎日のように水や花が入った重い鉢を運んだりする仕事が続くため、ヘルニアなど腰を痛めてやむなく辞めていってしまう人も少なくないのだ。
また、花というのは生きているのであり、いつか枯れてしまうものだ。
枯れてしまった花は腐っていかざるを得ない。
そうして腐った花を処理し、汚れた鉢やバケツなどを手で洗わなければならないのだが、それが嫌だというアルバイトもいる。
また、時給が若干ではあるが低いことも事実である。
体力仕事でありながら、時給は800円が相場なのだ。
しかしそれでも人々の憧れの対象となるのは、その傍から見た時に華やかさだけではなく、それがとてもやりがいのある仕事だからだ。
花屋で働いていると、花束やブーケ、花のアレンジメントなどさまざまなことを覚えていく。
そしてそうした技術の向上には終わりがなく、どんどん新しい技術を身に付けて行く事ができるのだ。
花束作りのセンスにも磨きがかかり、お客様から「こんな可愛い花束初めて見た!」と喜んでもらえると、それこそが大きなやりがいとなるのである。
ここまでいろいろと話してきたが、そんな花屋のアルバイトについて詳しく調べているサイトを見つけたのでそちらも紹介しておこう。
花屋のアルバイトに興味がある人へ~お花屋さんで働きたい!